令和2年度文部科学大臣表彰受賞  コミュニティ・スクール モデル校
         令和3年度文部科学大臣賞受賞    全日本学校歯科保健優良校  
 
 あおもりけんりつもりたようごがっこう     
 青森県立森田養護学校
 太陽にむかってひまわりのように
 
 
 

地域支援

 

所在地

〒038-2817
青森県つがる市森田町床舞鶴喰104-5

TEL:0173-26-2610
FAX:0173-26-3270
Mail:morita-sh@asn.ed.jp
 
  MAP
 


 

カウンタ

COUNTER346235

<新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかわる学校からのお知らせ>

本校の新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

R4 本校の新型コロナウイルス感染防止ガイドライン(令和4年5月25日).pdf

 
新着情報・お知らせ
8月 2日 更新  
 西北地区特別支援連携協議会のページを更新しました。
7月30日 更新 
 ねっと!ひまわりのページを更新しました。
7月21日 更新 

 進路ジャーナル(7月号)を掲載しました。
7月13日 更新 

 コミュニティ・スクールだより2号を掲載しました。
6月30日 更新 

 進路ジャーナル(6月号)を掲載しました。
6月28日 更新 

 高等部体験学習実施についての記事を掲載しました。
6月17日 更新 
  ひまわり応援隊通信3号を掲載しました。
6月 6日 更新 

 コミュニティ・スクールのページを更新しました。
6月 1日 更新 

 コミュニティ・スクールだより1号を掲載しました。
5月27日 更新 

 進路ジャーナル(5月号)を掲載しました。
5月 6日 更新 

 高等部 学校公開についての記事を掲載しました。
4月29日 更新 

 令和4年度 運動会縮小開催のお知らせの記事を掲載しました。
4月28日 更新 

 進路ジャーナル(4月号)を掲載しました。
3月25日 更新 

 進路ジャーナル3月号(在)を掲載しました。
3月23日 更新 

 コミュニティ・スクールのページを更新しました。
3月10日 更新 

 情報公開に令和3年度 学校評価を掲載しました。
3月10日 更新 

 進路ジャーナル3月号(小中卒)(高卒)を掲載しました。
3月 7日 更新 

 児童生徒作品一覧を掲載しました。
2月25日 更新 

 進路ジャーナル(2月号)を掲載しました。
1月31日 更新 

 進路ジャーナル(1月号)を掲載しました。
1月27日 更新 
  コミュニティ・スクールのページを更新しました。
1月21日 更新 

 令和3年度ふれあい作品展の中止についての記事を掲載しました。
1月14日 更新 

 コミュニティ・スクールだより4号を掲載しました。
12月23日 更新 

 進路ジャーナル(12月号)を掲載しました。
12月10日 更新 

 校長室だより第2号を掲載しました。
11月30日 更新 
  進路ジャーナル(11月号)を掲載しました。
11月 5日 更新 

 コミュニティ・スクールだより3号を掲載しました。
11月 1日 更新 

 令和4年度本校高等部入学者選抜募集要項についての記事を掲載しました。
10月29日 更新 

 進路ジャーナル(10月号)を掲載しました。
10月26日 更新 

 コミュニティ・スクールのページを更新しました。
10月15日 更新 

 令和3年度森養祭縮小開催のお知らせの記事を掲載しました。
10月 4日 更新 

 ネット!ひまわりのページを更新しました。
9月30日 更新 

 学校行事等の教育活動再開についての記事を掲載しました。
9月17日 更新 

 進路ジャーナル(9月号) を掲載しました。
9月 1日 更新 

 学校公開(小・中学部)の記事を掲載しました。
8月31日 更新 

 高等部体験学習の延期について(お知らせ)の記事を掲載しました。
8月31日 更新 

 9月の学校行事の中止又は延期についての記事を掲載しました。
8月31日 更新 

 進路ジャーナル(8月号)を掲載しました。
8月25日 更新 

 ねっと!ひまわりのページを更新しました。
7月28日 更新 

 コミュニティ・スクールのページを更新しました。
7月21日 更新 

 進路ジャーナル(7月号)を掲載しました。
7月21日 更新 

 ねっと!ひまわりのページを更新しました。
7月12日 更新 

 コミュニティ・スクールだより2号を掲載しました。
7月 6日 更新 

 高等部体験学習実施についての記事を掲載しました。
6月 1日 更新 

 コミュニティ・スクールだより1号を掲載しました。
5月27日 更新 

 高等部 学校公開についての記事を掲載しました。 
5月25日 更新 

 学校概要のページに校長室だより第1号を掲載しました。
5月21日 更新 

 運動会中止のお知らせの記事を掲載しました。
4月28日 更新 

 令和3年度 運動会縮小開催のお知らせの記事を掲載しました。
4月22日 更新 

 ねっと!ひまわりのページを更新しました。
4月20日 更新 

 コミュニティ・スクールのページを更新しました。
3月26日 更新 

 進路ジャーナル12号を掲載しました。
3月16日 更新 

 コミュニティ・スクールだより6号を掲載しました。
3月15日 更新 

 情報公開に令和2年度 学校評価を掲載しました。
2月26日 更新 

 進路ジャーナル11号を掲載しました。
2月17日 更新 

 コミュニティ・スクールだより5号を掲載しました。
1月29日 更新 

 進路ジャーナル10号を掲載しました。
1月27日 更新 

 令和2年度文部科学大臣表彰を受賞しました!の記事を掲載しました。
1月 8日 更新 

 西北地区特別支援連携協議会・運営協議会中止に係る資料について掲載しました。
12月23日 更新 

 進路ジャーナル9号を掲載しました。
12月10日 更新 

 第25回森田養護学校ふれあい作品展についての記事を掲載しました。
12月 1日 更新 

 進路ジャーナル8号を掲載しました。
11月27日 更新 
  R2森養祭開催しました!の記事を掲載しました。
11月16日 更新 
 
 学校見学及び体験学習の再開のお知らせについての記事を掲載しました。
11月 4日 更新 

 進路ジャーナル7号を掲載しました。
11月 2日 更新 

 高等部入試情報を掲載しました。
10月20日 更新 

 学校見学及び体験学習の見合わせについてを掲載しました。
10月16日 更新 

 コミュニティ・スクールだより4号を掲載しました。
10月 7日 更新
 進路ジャーナル 6号を掲載しました。 
   9月 7日 更新 
 学校公開(小・中学部)中止についての記事を掲載しました。
   8月25日 更新  進路ジャーナル5号を掲載しました。
   8月 7日 更新

 森養祭縮小開催のお知らせの記事を掲載しました。 
   7月21日 更新

 進路ジャーナル4号を掲載しました。
   7月17日 更新  コミュニティ・スクールだより3号を掲載しました。
   7月 7日 更新  進路ジャーナル3号を掲載しました。
   6月29日 更新
  
 高等部体験学習の実施についての記事を掲載しました。
   5月29日 更新
 進路ジャーナル2号を掲載しました。
   5月27日 更新
 学校公開(高等部)中止についてを掲載しました。
   5月25日 更新
 コミュニティ・スクールだより2号を掲載しました。
   5月13日 更新

 コミュニティ・スクールだより1号を掲載しました。
   5月12日 更新

 進路ジャーナル1号を掲載しました。
   4月30日 更新
 教育活動の再開について掲載しました。
   4月20日 更新
  臨時休業のお知らせを掲載しました。




 
トピックス
12345
2022/08/04

8月2日教育検査学習会開催

| by 職員
今年度の夏季学習会の一環で、教育検査学習会を開催しました。
事前にアンケートを採って、希望の多かった検査について企画しました。
参加希望者に対して、校内にある検査機器だけでは足りないため、総合学校教育センター、弘前第一養護学校、弘前聾学校、弘前第二養護学校さんのご協力を得て、密にならないように配慮しつつ検査器具に触れながら学習することができました。暑さに負けず、熱気あふれる学習会となりました。
児童生徒の皆さん、先生たちは「夏休み」でも勉強していますよ。皆さんも、宿題やお手伝いをがんばってください!
体育館での学習会 
08:42
2022/07/22

【高等部】「県障害者スポーツ大会へ向けて!」

| by 職員
夏休み1日目。児童生徒のみなさんはどうしているでしょうか?
学校は「しーーーん」と静まりかえり、寂しい空間になっています。
しかし、今日は県障害者スポーツ大会へ向けての練習会があり、高等部の生徒が数名登校してきました!
雨でグラウンドでの練習はできませんでしたが、体育館でしっかりと汗を流し、練習に取り組みました。まだまだ暑い日が続きますが、目標に向かって頑張りましょう!
 
 
10:44
2022/07/21

「全校集会」

| by 職員
7月の全校集会が行われました。
教頭先生からは「夏休み中も目標をもって過ごしましょう」とお話がありました。
また、保健委員会からは、「夏休み中も運動をしよう」ということで、①マイペースコース、②ちょこちょこコース、③チャレンジコース、④オリジナルコースの運動紹介があり、自分に合ったスタイルで運動を続けて、健康的に夏休みを過ごしてほしいとの発表がありました。
いよいよ明日から夏休みです。
夏休みの過ごし方を守って、元気に楽しい夏休みにしてほしいと思います。

    
みんな真剣に聞いています。

  
生徒指導部より「夏休みの過ごし方ポイント」の話がありました。
   
「夏休み中も運動しよう」、実演を交えての紹介でした。

 

  
青森県特別支援学校総合スポーツ大会団体種目及び個人(1位)の表彰も行われました。
8月23日、みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
12:46
2022/07/15

【高等部】「実習報告会」

| by 職員
前期産業現場等における実習が終わり、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。
その間に様々な行事がありましたが、本日、「実習報告会」が開催されました。
前期の報告会は、保護者のみなさまに参観いただくので、いつも以上にお客さんでいっぱいで、みんな緊張した表情のまま始まりました。

  

実習先で難しかったことや、うまくできなかったことを発表した生徒は、次に向けてどんなことをがんばるのか決意も述べることができました。
うまくできたこと、褒められたことを発表した生徒は、次への意欲を述べていました。

 ICT機器を使っての発表

 1年生にとっては初めての報告会。とても緊張しましたが、練習以上に上手に発表できました。
 実習の評価は◎!
 
たくさんのお客さんの前で発表を終えたみんなの顔は、ピッカピカに輝いて、とてもいい表情でした。
13:18
2022/07/14

【高等部】「青森県特別支援学校総合スポーツ大会」

| by 職員
7月14日(木) 昨日までの雨が嘘のようにきれいに晴れました。
この日、新青森県総合運動公園において、青森県特別支援学校総合スポーツ大会が開催されました。風が強く、午後のフライングディスク(ディスタンス)の競技は中止となりましたが、それ以外の競技は全て行われ、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮しました。

    
バスケットボール 県3位!!


 陸上競技場を見上げる。
  
陸上、400m(男女混合)リレー 第2組4位!!


 ボッチャ、高等部の部 敢闘賞!!

  
補助陸上競技場で行われたフライングディスク 開会式には全員が参加しました。
いよいよ熱い競技が開始しました!

 
     
後半、風が強く、ディスクが隣のゴールへ飛んでいくことが多くなりました。「飛ばされないように、力を込めて!!」

      
たくさんの賞をいただきました!
17:51
2022/07/13

【高等部】「技能検定へ向けて!」

| by 職員
10月20日(木)に「青森県特別支援学校技能検定・発表会」が予定されています。高等部がある、県立特別支援学校が一堂に会し、日頃の学習の成果を共有し、お互いに高め合う場です。本校からは、「清掃」「接客サービス」「PC入力」の3つの分野にエントリーしています。
今年も、「清掃」「接客サービス」「PC入力」の授業が始まり、それぞれのグループで生徒たちは、目標に向かって練習に取り組んでいます。

「PC入力」タイピング練習、文字入力練習をしました。
ローマ字入力に慣れるのが大変です!

   
「接客サービス」友達を相手に接客練習をしました。↑
「ご注文をお伺いします・・・」普段使わない言葉を覚えて、動作を覚えて、一連の流れができるまでに、覚えることがたくさんありますが、がんばっています。

    

「清掃」では、教室の中に清掃用の枠を準備し、その中を掃除します。
今日はダスタークロスの練習に取り組みました。クロスの付け方も速くなりました。

   
枠(壁)にそって、ぶつからないように、けれども隅々まできれいできるようにと
みんな慎重にダスタークロスを動かしています。

検定まであと3ヶ月(実質1ヶ月ほど)ですが、それぞれの目標に向かってがんばっています。みなさまどうぞ、応援をよろしくお願いします。
12:53
2022/07/13

ベルマーク委員会活動について

| by 職員
晴れても雨が降っても蒸し暑い日々が続いていますね。

7/11(月)~13(水)の日程で、学校においてベルマーク委員会の活動が行われました。
3日間で23名の委員の方が来校し、作業されていました。
内容は、
 ① 各家庭から集まったベルマークを会社や品名ごとに仕分け、
 ② 仕分けたベルマークを台紙に貼り、
 ③ 記載されている点数×枚数の計算       といった作業を行いました。

 膨大な量のベルマークがありましたが、参加された委員の方々の手際の良さからあっという間に作業が終わりました。
 
 今後、ベルマーク教育助成財団に集計したベルマークを送ります。
 現在63,365ポイント貯まっていますが、何ポイントになるか楽しみです。
 委員のみなさん、おつかれさまでした。
 
 保護者の皆様、日頃よりベルマークの収集活動にご協力いただきありがとうございます。今後ともご協力のほど、よろしくお願いします。

       
11:44 | 今日の出来事
2022/07/12

中学部4組校外学習実施

| by 職員
7月12日(火)、中学部4組の校外学習が行われました。
今回は、①「立ちねぷたの館」の見学と金魚ねぷたの制作体験、②「エルム」での食事、③ダイソーでの買い物という内容でした。

「立ちねぷたの館」では、立ちねぷたの迫力に圧倒され、案内ビデオを熱心に見ていました。金魚ねぷたの制作体験では、講師の先生の話を聞いて、手本のものを参考にして、目や鼻の墨入れ、蝋引きを真剣に行っていました。色つけでは思い思いの色を使いました。胴体部分と尻尾の部分の色を変えて、自分なりの金魚ねぷたを完成させました。

「エルム」ではフードコートで食事をしました。自分で食べたいものの店舗を選び、自分で注文して、支払いまでおこないました。自分で好きなものを食べることができて、大満足でした。

「ダイソー」では規定の予算内での買い物をしました。たくさんの商品を目の前にして、あれこれ悩みながら、自分で欲しいものを購入しました。会計はセルフレジに挑戦。手間取ることもありましたが、一人で会計ができて自信をつけることができました。

一人一人ができることを増やせた校外学習でした。
17:29
2022/07/12

【中学部】体育B~特スポ出場種目の記録会を行いました~

| by 職員
14日(木)に行われる青森県特別支援学校総合スポーツ大会(中学部は記録を提出)に向けて、体育の授業で記録会を行いました。いつものようにストレッチをした後、出場するチャレンジサッカーとチャレンジフライングディスクに分かれて練習し、記録会となりました。練習の成果を発揮して2級や3級になった人、本番で力を出せず5級だった人・・・とそれぞれに頑張りました。

      
08:00
2022/07/11

【高等部】【施設・職場見学】

| by 職員
7月7日(木) 高等部施設・職場見学を行いました。
Aコースは、ひまわりの家、Wake Arena、みなくるの3施設(4事業)を見学しました。
やってみたい仕事、難しそうな仕事、見学を通して、次の実習をイメージした生徒もいたようです。
Bコースは、REPLAY、イオンつがる柏店を見学しました。校外学習や休日の買い物で訪れることがあるイオンも、「働く」という視点で見学し、新たな発見や気づきがあったようです。
Cコースは、藤久らばんでりあ、ヤマト運輸と、企業を中心に見学しました。就労している先輩の話を聞いて、働くことの楽しさを感じた生徒もいました。

まだまだ新型コロナウイルスの感染者が出ている中で、快く見学を受けてくださった各事業所のみなさま、ありがとうございました。
 
   
15:44
12345