学校生活

カテゴリ:報告事項

【作品展】たくさんのご来場ありがとうございました!

 1月20日(土)~22日(月)、イオンモールつがる柏で令和5年度作品展が開催されました。

 期間中は天候にも恵まれ、本校児童生徒のご家族をはじめ、500名を上回る地域の方々に御来場いただきました。展示した作品や作業製品をご覧くださった方々からは、「個性豊かでどれも素敵だった」「来年の作品展も楽しみ」などと嬉しい感想をたくさんいただきました。

 会場に足を運んでいただいた地域の皆様、また、会場管理や活動紹介でご協力くださったひまわり応援隊の皆様、本当にありがとうございました。

 皆様からいただいたご意見を参考に、学習活動の更なるバージョンアップに繫げて参ります。

キラキラ 【小学部】森田小学校との交流会「おまつりひろば」(小低)

 11月30日(木)に森田小学校から約50名の友達を招待して、交流及び共同学習を行いました。各グループに分かれて、チャレンジ屋・ジュース屋・ゲーム屋・魚釣り・ボウリングのお店がある「おまつりひろば」を開きました。

 交流会に向けて、各グループに分かれて何度も接客の練習を重ねたり、たていし愛児園、小学部高学年・中学部・職員を招いて、何回も「おまつりひろば」の活動を行ってきました。当日は、自分からお客さんを案内したり、次のお店に誘導したり、積極的に自分から関わろうとする姿が見られ、練習の成果を十分に発揮することができました。

 今回の交流及び共同学習を通して、いろいろな人と触れ合うことや学び合う楽しさを経験することができました。