ねっと!ひまわりとは
 「ねっと!ひまわり」は西北地区特別支援連携協議会の相談支援事業で「特別な支援を必要とする子ども一人一人の自立と社会参加に向け、子ども、保護者、関係者に対して、日常生活に関すること、学習に関すること、集団参加に関すること等について相談支援や情報提供を行う」ことを目的に鰺ヶ沢町、深浦町、中泊町、鶴田町において実施しています。

リーフレットについて

【2024年度版】相談支援サポートセンター「ねっと!ひまわり」リーフレット

   R6ねっと!ひまわりリーフレット.pdf

     ※プリンターの設定を両面印刷の短編綴じにしますと見開きで印刷できます。
 

お知らせ

ねっと!ひまわり便り

新年度がスタートしました。

みなさま、今年度も「ねっと!ひまわり」をよろしくお願いします!

 

さて、今年度の「ねっと!ひまわり」は5月より始まります。

新しいリーフレットも完成しました。\(^_^)/

日程等については、お住まいの自治体の広報誌ほか、本ページ上部の「リーフレットについて」の欄に

記載されていますのでご覧ください。

子育て、保育、遊びや学習、発達等の困り感を私たちに話してみませんか?   

どのようなサポートが必要か一緒に考えていきたいと思います。         

 

みなさまのご依頼を、お待ちしております。

 

★担当より:4月中に、各町へのリーフレット配付を行います。

      がんばります!!

ねっと!ひまわり便り~令和5年度事業報告~

新しい年となりました。今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

さて、1月11日(木)に行われた【令和5年度西北地区特別支援連携協議会第2回運営協議会並び

に研修会】において、令和5年度「ねっと!ひまわり」の事業報告を行い、関係者のみなさまに、相

談実績や事業成果、今後の課題、次年度の事業計画等について、プレゼンテーション形式で報告して

きました。

★内容をほんの少しだけ掲載します。

 ・令和5年度の相談件数は44件、相談者延べ人数は64人でした。

 (令和4年度は相談件数36件、相談者延べ人数は52人でしたので、増加となりました。)

 ・対象者は未就学児41名、小学生2名、中学生1名で、設置会場での相談もありましたが、幼保

  こども園を訪問しての相談が中心となりました。

 ・相談以外の活動として「新規事業所の見学」を実施しました。

 (7月、鶴田町に開設した「児童発達支援放課後等デイサービスミライク学園」)

 ・鶴田町さんでは、母子事業の充実、町独自の相談支援に関する情報提供などにより、保護者様が

  直療育機関に相談するケースが出てきています。

  

  今年度を振り返り、地域の相談先のひとつとして「ねっと!ひまわり」が認識されてきていることを

  実感しています。次年度も、各町と連携しながらニーズにこたえていきたいと考えていますの

  で、よろしくお願いします。

ねっと!ひまわり便り

12月も半ばを過ぎ、今年も残りわずかとなりました。

まさに冬本番。寒い日が続き、天気予報も雪⛄マークが増えてきましたね。

暖冬であることを願う今日この頃です・・・。

 

◎12月の相談件数を報告します。

12月は5件の依頼があり、鯵ヶ沢町と深浦町に伺いました。外は寒くても子ども達は元気いっぱい!

まさに、「こどもは風の子、元気の子!」を実感してきました。\(^_^)/ 

 

さて、今年度の「ねっと!ひまわり」は12月で終了しました。各町のこども園や保育所、小学校での

相談や、相談会場における保護者様からの相談に対応し、総計64件となりました。微力ながら、

少しでもお役にたてたのであれば幸いです。

関係機関のみなさまには、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 

次年度の活動等については、今後もホームページでお知らせしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

ねっと!ひまわり便り

冬本番の12月となりました。これから、厳しい寒さと雪との闘いになりますね・・・(*_*)

体調を崩さないよう、自己管理に努めながら長い冬を乗り越えていきたと思います。

 

さて、11月の相談件数を報告します。

11月は2件の依頼があり、鯵ヶ沢町と中泊町に伺いました。

 

12月の開設日をお知らせします。

  鯵ヶ沢町:13日(水)

  深浦町 : 6日(水)

  鶴田町 : 6日(水)

       20日(水)

 ※今年度の相談は12月で終了となります。

 こころやからだの発達、コミュニケーションに関すること、子育てや保育、学習の困り感などを

一緒に考えていきたいと思います。みなさまのご依頼、お待ちしております<(_ _)>

 

ねっと!ひまわり便り

11月になりました。

学校から見える岩木山の紅葉(時には頂上付近が雪で白い日もあります)も美しく、季節は秋から冬へと進んでいます。

そろそろ車のタイヤ交換も必要になってきますね。各町への訪問が多い私たち・・・安全運転で行きたいと思います。

 

さて、10月の相談件数を報告します。

10月は12件の依頼があり、鯵ヶ沢町と深浦町に伺いました。各園とも2回目の訪問でしたが、前回よりも成長がみ

られているお子さんが多く、担当保育士さんと一緒に喜びを共有することができました。訪問時の助言を取り入れてい

ただき、ありがとうございます。<(_ _)>

 11月の開設日は

  鯵ヶ沢町: 8日(水)

       29日(水)

  中泊町 :15日(水)

  鶴田町 :15日(水)

 となっております。

 こころやからだの発達に関すること、コミュニケーションに関することなど、心配なことがありましたら気軽にご連絡くだ

さい。みなさまのご依頼、お待ちしております。

ねっと!ひまわり便り

 明日から9月になりますが、まだまだ暑い日が続いています。それにしても、今夏の暑さは異常でしたね。連日の猛暑日続き・・・。みなさま、元気にお過ごしでしょうか?
 
 さて、8月の相談件数は4件で深浦町に伺いました。訪問した保育園の子どもたちは、暑さに負けず、元気に走り回っていました。(*^_^*)
  
 9月のねっと!ひまわり開設日は
  中泊町 : 6日(水)
  鯵ヶ沢町:13日(水) 
       27日(水) 
  鶴田町 :20日(水) 
  となっております。
 こころやからだの発達に関すること、コミュニケーションに関することなど、心配なことがありましたら気軽にご連絡ください。一緒に考えていきたいと思います。
 みなさまのご依頼、お待ちしております。<(_ _)>      

ねっと!ひまわり便り

 5月より始動した「令和5年度 ねっと!ひまわり」ですが、実際の相談は6月からとなりました。6、7月の相談件数を報告します。
 6月は19件で、鯵ヶ沢町、深浦町、中泊町に伺いました。 
 7月は13件で、鯵ヶ沢町、中泊町、鶴田町に伺いました。

 8月の開設日は、
  深浦町: 9日(水) 
  中泊町:30日(水)
  となっております。

  体の動きがぎこちない、落ち着きがない、友達とすぐけんかになる・・・など、
 子育てや保育、学習の困り感を一緒になって考えていきたいと思います。よろしくお願いします。<(_ _)>

ねっと!ひまわり便り

今年度のねっと!ひまわりが5月より始まります。
日程については、お住まいの自治体の広報誌か、本ページ上部のパンフレットに記載されておりますので、ご覧ください。
子育て、保育、学習の、ちょっとした困り感を、私たちに話してみませんか?
一緒になって考えたいと思います。

みなさまのご依頼、お待ちしております!!
お問い合わせ、申込について
 メールかお電話でお問い合わせ、申込ください。
 メール  himawari-mrt.sh@asn.ed.jp
 電 話  0173-26-2610
 ※お電話での受付時間は、9時~16時とさせていただきます。