令和2年度文部科学大臣表彰受賞  コミュニティ・スクール モデル校
         令和3年度文部科学大臣賞受賞    全日本学校歯科保健優良校  
 
 あおもりけんりつもりたようごがっこう     
 青森県立森田養護学校
 太陽にむかってひまわりのように
 
 
 

地域支援

 

所在地

〒038-2817
青森県つがる市森田町床舞鶴喰104-5

TEL:0173-26-2610
FAX:0173-26-3270
Mail:morita-sh@asn.ed.jp
 
  MAP
 


 

カウンタ

COUNTER346267
ねっと!ひまわりとは
 「ねっと!ひまわり」は西北地区特別支援連携協議会の相談支援事業で「特別な支援を必要とする子ども一人一人の自立と社会参加に向け、子ども、保護者、関係者に対して、日常生活に関すること、学習に関すること、集団参加に関すること等について相談支援や情報提供を行う」ことを目的に鰺ヶ沢町、深浦町、中泊町、鶴田町において実施しています。

 
リーフレットについて
【2022年度版】相談支援サポートセンター「ねっと!ひまわり」リーフレット

   ねっと!ひまわりリーフレット.pdf
     ※プリンターの設定を両面印刷の短編綴じにしますと見開きで印刷できます。
 
 
お知らせ
2022/07/30

ねっと!ひまわり便り

| by 地域支援部
 夏休みに入り、教職員は出勤していますが、主役である児童生徒のいない学校は静かで寂しいです。

 さて、8月のねっと!ひまわりは
   中泊町 :3(水)、17(水)
   鶴田町 :3(水)
   深浦町 :10(水)        が開設予定日となっております。

 7月の相談件数は6件で、鰺ヶ沢町と中泊町に伺いました。

 ~おすすめ紹介コーナー~
  今回は、「カードゲーム」です。
  
                                                                                ・スタンダード版のNo.1。
   
                                                                                ・No.1よりもカードが大きい入門編。

 この「漢字博士シリーズ」のカードゲームは、遊びながら漢字を覚えることができます。

 カードには、漢字の「へん」と「つくり」が書かれていいす。基本の遊び方は、各自に5~6枚手札用のカードを配り、残りを山にして置いたら、順に一枚ずつめくって行き、それで漢字を作ります。だれも組み合わせられなかったカードは、手札にするか、そのまま場に置いていきます。一番たくさん漢字ができたひとの勝ちです。
 対象年齢が6歳以上なので、極端に難しい漢字は入っていません。それでも、漢字を覚えていないと作れないし、相手が作った漢字の正誤を判断しないといけないので、なかなかアタマを使います。昼休みや授業の最後のお楽しみとして、学習というよりも、トランプのような余暇の遊びとして楽しむことをオススメします。ゲームは「おもしろい!」「もう一回やりたい!」と思わないと。
    制作元は奥野かるた店さんです。

 


 


09:00
2022/06/30

ねっと!ひまわり便り

| by 地域支援部
 6月もあっという間に過ぎてしまい、明日から7月です。クーラーがないと暑くて集中できない日が増えてきました。

 7月のねっと!ひまわりは、
   鰺ヶ沢町:6(水)、27(水)
   中泊町 :13(水)
   鶴田町 :20(水)
        が開設予定日となっております。
 6月の相談件数は11件で、鰺ヶ沢町と鶴田町に伺いました。

 ~おすすめ紹介コーナー~
  今回は、「バナフォン」です。
         
 へんな名前と形をしていますが、れっきとした!?教材です。もともとは英語の発音サポート教材として販売されていますが、英語だけでなく、普段の会話で不明瞭な言葉の発音練習や、人前での感想発表、司会のアナウンス練習など、話すことが苦手なお子さんの話す練習教材としておすすめです。使い方は、電話の受話器のように、握ったバナフォンを片方は耳に、片方は口元に置いたら、あとは話すだけ、いつでもどこでも練習ができます。㈱mpi松香フォニックスの商品です。
09:00
2022/06/08

【地域支援部】ねっとひまわり!便り

| by 地域支援部
運動会が終わり、学校では、産業現場等における実習や、遠足、施設職場見学など校外での学習が始まっています。少しずつコロナ前の学習が再開されています。

 6月のねっと!ひまわりは、
   鰺ヶ沢町:15(水)、29(水)
   中泊町 :1(水)終了
   鶴田町 :15(水)
   深浦町 :8(水)
         が開設予定日となっております。

 5月から始まった今年度のねっと!ひまわりですが、5月の相談件数は2件で、鰺ヶ沢町に伺いました。

 ~おすすめ紹介コーナー~
 今年度は、相談支援員が使ってみて、これはみなさんにおすすめしたい!と思う便利なツールや教材、書籍などを紹介したいと思います。
 
 今回は、「リーディングトラッカー」です。

   

 読書補助具の一つで、集中して読書したい人などにも便利なツールです。THE補助具!という感じがなく、誰もが使えるユニバーサルデザインなのがおすすめポイントです。使い方はとてもシンプル!文書や本のページにリーディングトラッカーを当てるだけです。リーディングトラッカーを使うことで、読みたい行だけに視点を集中することができます。キハラ株式会社では、5 色(イエロー、ライトグリーン、エメラルド、パープル、ピンク)があり、好きな色、見やすい色が選べます。
08:43
2022/05/18

令和4年度のねっとひまわり!が始まります!

| by 地域支援部
今年度のねっとひまわり!が始まります。
上のリーフレットを参考に、お住まいのお近くの開催日を確認してください。

ご連絡、お待ちしております!!!
16:54
2021/11/26

ねっと!ひまわり便り⑤

| by 地域支援部
おはようございます。
 めっきり寒くなり、とうとう平地でも雪が降るようになってしまいました。今年も残すところあと1ヶ月、体調を崩さないように気をつけながら、冬ならでは!のこと(私は鍋料理と温泉です!)を楽しみましょう。

 
12月は、1日(水)鰺ヶ沢町、8日(水)中泊町と鶴田町、15日(水)深浦町で実施予定となっています。

では今回も、ねっと!ひまわりを担当している職員を紹介します。

          
        
 名前は、渡邊(男子)です。「どんな些細なことでもかまいません。子育てにまつわる悩み、愚痴、なんでもOKです。目の前の子どもと「笑顔」でいられるよう、お手伝いしたいと思います。ご連絡お待ちしております。」

 今年度、各町村で予定したねっと!ひまわりは、12月で最後となりますが、相談希望は、随時受け付けております。何か、お子さんの遊びや学び、発達等で心配なことがありましたら、気軽にご連絡(0173-26-2610)ください。
 


16:20
2021/10/04

ねっと!ひまわり便り③

| by サイト管理者

こんにちは。
 9月のねっと!ひまわりは、「青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ」がありましたが、申し込みのあった相談については、厳重に感染対策をした上で実施しました。

 
10月は、6日(水)深浦町、13日(水)鰺ヶ沢町と鶴田町、20日(水)中泊町、27日(水)鰺ヶ沢町で実施予定となっています。
 
 では今回も、ねっと!ひまわりを担当している職員を紹介します。
        
 名前は、神谷(女子)です。「パン屋巡りが大好きです。誰かと話すことで何かがかわる。ねっと!ひまわりがそのきっかけになれたらいいのかな、と思っています。」

 何か、お子さんの遊びや学び、発達等で心配なことがありましたら、気軽にご連絡(0173-26-2610)ください。
 次回のねっと!ひまわり便りでは、3人目の職員の紹介をしたいと思います。
 


10:22
2021/08/25

ねっと!ひまわり便り②

| by 地域支援部

こんにちは。
 7、8月のねっと!ひまわりは、新型コロナウイルスの感染予防対策をしながら、計画通り実施しました。

 
9月は、8日(水)鰺ヶ沢町15日(水)中泊町、22日(水)鰺ヶ沢町と鶴田町で実施予定となっています。
 
 さて、ねっと!ひまわりを担当している職員を紹介します。
        
 名前は、工藤(女子)です。「気楽にご相談ください。ひとりよりふたり、ふたりよりみんなで、お子さんのこと考えていけたらと思っています。」

 何か、お子さんの遊びや学び、発達等で心配なことがありましたら、気軽にご連絡(0173-26-2610)ください。
 次回のねっと!ひまわり便りでは、2人目の職員の紹介をしたいと思います。
 


13:00
2021/07/21

ねっと!ひまわり便り①

| by サイト管理者
 今年度のねっと!ひまわりは、新型コロナウイルの感染予防対策をしながら、リーフレットに掲載した日にちに実施していまーす。

 残りわずかとなった7月は、28日(水)鰺ヶ沢町と鶴田町8月は、4日(水)中泊町、11日(水)深浦町、18日(水)中泊町と鶴田町で実施予定となっています。

 何か、お子さんの遊びや学び、発達等で心配なことがありましたら、気軽にご連絡(0172-26-2610)ください。
 
 ちなみに、、、、
 ねっと!ひまわりは、4人の職員で、協力しながら対応しています。
 次回のねっと!ひまわり便りでは、職員の自己紹介をしたいと思います。
12:21
2021/04/22

今年度の「ねっとひまわり!」スタートします。

| by 地域支援部
 特別支援学校の教員が、お住まいの近くに出張して、遊びや学び、発達などに関する相談や支援を行っています。詳しくは、上記にリンクされているリーフレットをご覧ください。
10:08
2020/04/28

7月までの「ねっと!ひまわり」について

| by 地域支援部

 新型コロナウイルスの感染防止により、各町の相談支援事業を5月から7月までをお休みとさせていただきます。8月以降の相談支援事業については、県の方針に則り、収束の状況をみながら実施できるか協議・判断したいと思います。
 なお、電話やメール等での相談は承りますので、お気軽にお問い合わせください。
09:37

お問い合わせ、申込について

 メールかお電話でお問い合わせ、申込ください。
 メール  himawari-mrt.sh@asn.ed.jp
 電 話  0173-26-2610
 ※お電話での受付時間は、9時~16時とさせていただきます。