学校生活

2026年6月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は「歯と口の健康週間」にちなんだ「かみかみこんだて」でした。

◆ごはん ◆怪獣レモンミンチカツ ◆れんこんサラダ ◆もやしと生揚げのみそ汁

◆歯と口の健康週間ゼリー ◆牛乳

よくかんで、おいしくいただきました!

【小学部】学校周辺の道路クリーン作戦

 6月2日(火)、晴天の中「学校周辺の道路クリーン作戦」を行いました。

「エイエイオー」の掛け声で始まった道路クリーン作戦では、地域の自治会長さん、社会福祉協議会森田支所長さん、シルバークラブ、ひまわり応援隊、施設、卒業生などたくさんの方々がご協力くださいました。4班に分かれた児童は、空き缶やお菓子の袋、たばこの吸い殻などの沢山のごみ拾いを通して、ごみを捨ててはいけないことや身の回りもきれいにしようということを学びました。

児童の感想発表では「ごみがバケツいっぱいになり、がんばった。」「めっちゃ面白かった。」「楽しかった。」「嬉しかった。」「気持ちよかった。」と元気いっぱいの発表がありました。また、協力してくださった卒業生からは、「みんなの元気な顔を見れた。ニコニコしていて自分も幸せ。秋もまた来ます。」との嬉しいお話がありました。

次回、10月6日(火)も地域の方々と心を一つにチームワークで頑張ります。

 

【高等部】第1回五所川原農林高等学校との交流及び共同学習

第1回五所川原農林高等学校との交流及び共同学習が行われました。

当日は2つのグループに分かれ、大豆の種まきをしました。

五所川原農林高等学校の先生方の丁寧な指導や生徒の皆さんの分かりやすい説明を受けながら

本校生徒も楽しく交流をすることができました。