学校生活

【小学部】Cグループ(6・7・8組)遠足

 6月11日(火)、Cグループで遠足に出かけました。目的地は地球村のアスレチック広場です。 当日は熊対策としてスクールバスで移動し、ヤギ小屋前で下車してから、アスレチック広場まで歩いて向かいました。

    

 ヤギ小屋に到着すると、間近で見るヤギに児童たちは大興奮でした。
興味津々でヤギに触れようと近づく子もいれば、少し怖くて後ずさりする子もおり、さまざまな反応をする子ども達がとても微笑ましかったです。

  

  

 アスレチック広場に着いた後は、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、変わり種自転車に乗ったりと、それぞれが好きな遊びを思いきり楽しみました。クラスの枠をこえて「一緒に遊ぼう」と声をかけ合う姿や、笑い合いながら過ごす子どもたちの様子が見られました。

  

 そして、お昼は子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。にこにことおいしそうに食べる姿がとても印象的でした。外で食べる特別感もあって、どの子も満足そうな表情で、楽しいひとときを過ごしていました。

 遊具遊びや鬼ごっこで身体を思いきり動かし、散策の中で自然にも触れながら、クラスの枠を超えて交流が深まる貴重な時間となりました。