トピックス

第3回学校運営協議会の概要

 第3回学校運営協議会は森田小学校、森田中学校、森田養護学校の「3校合同学校運営協議会」として10月17日(金)に本校体育館で開催されました。各校の学校運営協議会委員や教職員が一堂に会し、各校の活動内容や地域資源等をもとに、今後の森田地区の教育活動の充実につなげるために話し合いました。

 前半は「お互いの学校を紹介し合いましょう」ということで各校の特色ある取組や学校概要説明をスライドを使いながら紹介をしました。学校見学ではつがる市市制20周年を記念して高等部生徒がデザイン・作成した缶バッジの紹介と、気に入った缶バッジに投票していただきました。「絵が細かく描けていてすごい。」「色使いが素敵。」などという声が聞こえていました。

  

後半は4グループに分かれて「地域と子どもが共に輝く森田の学び~交流学習の実践を通して~」をテーマに熟議が行われました。KJ法(断片的な情報やアイデアを整理・統合するための手法)で、付箋には「合同清掃活動を通して、どんなことを感じたか。」「地域と子どもが共に輝く森田の学びとは、どんな姿か。」「次年度への提案 ※「できそうな一歩」を意識してまとめる」について書き出され、模造紙が付箋でいっぱいになりました。最後の各グループの発表は、感じたことやたくさんのアイデアであふれていました。活動を通して関わり合うことで地域愛や思いやりをもつことができ、それが自己肯定感や環境に対する意識の高まりにつながっていくことが各グループの共通点になっていたと感じました。

  

見学に来てくださった生涯学習課の宮本指導主事からは「3校の活動内容を具体的に知ることができた。森田地区では地域と学校が連携して熱心に活動していることが分かった。皆さんの子どもたちへの思いの強さも伝わってきた。子どもたちのために、今後とも充実した活動を継続していっていただきたい。」との感想をいただきました。

 最後に鈴木校長から「本日は互いの学校について理解を深め、子どもたちのために地域と学校がどのように連携していけば良いのかの知恵を出し合っていただいた。たくさんの貴重なご意見をいただいたので、様々な協働学習に生かしていければと思う。」との挨拶がありました。

 子どもたちのために始めた活動は私たちのためにもなっていると感じています。学びの輪が広がり未来にしっかりとつながりますように。

地域協働菜園収穫交流会&夏のもりたの子ども食堂

 8月1日(金)つがる市社会福祉協議会森田支所が主催する地域イベント「地域協働菜園収穫交流会・もりたの子ども食堂」が開催され本校の児童生徒とご家族、地域の子どもたちや地域ボランティア、シルバークラブ、ひまわり応援隊、約80名が参加しました。

 「チームワーク!」で育てたじゃがいもは、「芋キャラ」に見守られ、みなさんの努力が実りコンテナ7個分と、今年もたくさん収穫できました!!「もりたの子ども食堂」ではマジックやひまわり応援隊による読み聞かせ、スイカ割りなど夏の遊びを楽しんだあと、収穫されたじゃがいもを使ったカレーライスとスイカを味わいました。

 夏祭りのようなにぎやかさとみなさんの笑顔いっぱいの交流会となりました。

   

    

     

     

令和7年度第2回学校運営協議会

 とても暑い毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。7月17日(木)に第2回学校運営協議会が本校会議室で開催されました。今回は各学部の授業参観と施設見学、居住地校交流や7月10日(木)に行われた、青森県特別支援学校総合スポーツ大会の様子や成績などの事業中間報告、令和7年度学校評価内容及び令和7年度第3回学校運営協議会(熟議)テーマについて、ご検討いただきました。

  

 

 コミュニティ・スクール活動における最大のテーマともいえる「長く細く充実した交流を続ける、そのためには何が必要なのか」、地域と子どもたちをつないでいきたいとの思いは、学校をはじめ委員皆の願いでもあります。

 次回は10月17日(金)第3回学校運営協議会(3校合同熟議)を開催予定となっております。

 

「♯あおばな」開催!

 6月11日(水)本校会議室で「♯あおばな」が開催されました。

 「♯あおばな」は、「青森の未来について話をしよう。青森の話に花を咲かせよう。」をコンセプトに宮下知事と県民が行う対話集会です。

 今回は学校ボランティア「森養ひまわり応援隊」が数ある団体の中から見事に選考されました!

  

 校長から知事へ中学部・高等部生徒の作業製品が手渡されると、作品の完成度に大変感動されていました。

 「ひまわりうちわ」での熱烈歓迎に、「今までで一番元気な迎えられ方で、びっくりしました!」との感想から始まり、「ボランティアの輪をもっと地域に広げるために」をテーマに、様々な対話がされました。途中、隊員が制作した「森養ひまわり応援隊」活動動画も紹介されました。集合写真では知事や皆さんの笑顔があふれていました。

 最後に児童生徒や職員、応援隊の皆さんに見送られ、「ひまわりうちわ」を笑顔で振っている知事の姿がとても印象的でした。

  

令和7年度 第1回学校運営協議会

 5月14日(水)、本校会議室にて令和7年度第1回学校運営協議会が開催されました。今年度はコミュニティ・スクールのモデル校に指定されて8年目になります。

 鈴木朋絵校長の挨拶の後、学校運営協議会委員へ辞令が交付されました。昨年度と同様、会長は鶴賀善宏さん、副会長は天海丈久さんにお願いすることとなり、令和7年度の学校運営協議会がスタートしました。

  

 校長はじめ担当者より、「学校経営方針」「事業活動計画」「学校概要」「卒業生の進路先」、ひまわり応援隊の伊藤代表からは「森養ひまわり応援隊活動計画」について、それぞれ説明がありました。

 今年度も地域の皆様のご支援、ご協力をいただきながら、学校運営の改善及び児童生徒の健全育成のために努めてまいります。