学校生活

トピックス

【渉外部】PTA行事委員会の活動

11月17日(金)PTA行事委員会で森養祭で配るお菓子の包装をしました。

お忙しい中参加していただいた保護者のみなさん、自宅ラベル貼りでご協力してくれたみなさんありがとうございました。

そして、これまで話し合いや準備をしてくれた役員のみなさん重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

  

            「美味しく召し上がれ~」

【中学部】森養祭に向けて

明日11/18(土)に本校で森養祭が行われます。

その中で中学部は販売学習も行います。今日は準備活動と練習を行いました。

  

たくさんの製品を準備しております。お買い求めよろしくお願いします。

 

 

観覧席の消毒作業も生徒達が行いました。明日のご来校を心待ちにしております。

NEW 令和5年度森養祭縮小開催のお知らせ

 今年度の森養祭は、校舎改修工事のため本校児童生徒及び保護者、本校職員のみで開催することといたします。

ご来場を楽しみにされていた皆様には申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

【森養祭】PR動画を作成しました

11/18(土)に本校で森養祭を開催します。

小学部の児童達が盛り上げるためのポスターを熱心に作りました。

そのポスターをまとめて、森養祭のPR動画を作成しました。下記にリンクを貼りましたので、そちらからご覧いただき、当日を心待ちにしていただければと思います。

 

森養祭PR動画.mp4 ←PR動画はこちらをクリック

【中学部】森養祭テーマ完成!!!!!

もうすぐ森養祭!!

今年度の森養祭のテーマは、中学部2組の生徒の「かがやく ぼくらが 金メダル」に決まりました♪

そこで、中学部2組では体育館に掲示するテーマ作りを行いました。

文字をなぞったり、キラキラ折り紙を振りかけたり・・・

金メダルは、お花紙を使って目立つようにしました!!

二人で協力し、ついに完成!!

喜びのまま、写真を撮りたいけれど・・・

大きすぎて、教室ではカメラにおさめるのが難しい~

いろいろと考えて試した結果、テーマに寄り添って横になって写真撮影しました(笑)

自分たちの2倍くらいの大きさのテーマでしたが、協力して、素敵なテーマを完成させることができました。

ちなみに、テーマが破けないように、ガムテープでの裏打ちは同じく2年生の5組のみなさんが協力してくれました♪

児童生徒は森養祭へ向けて、毎日たくさんの練習を頑張っています。

当日は、一人一人の頑張りに大きな拍手をお願いします♪

そして、ステージ横のテーマにも注目して下さいね(^_^)

 

【小学部】森田小学校交流(高学年) 2回目

 10月31日(火)、本校において2回目の森田小学校(高学年)との交流及び共同学習が行われました。

 まず各グループに分かれて自己紹介を行い、新聞紙タワー作りに取り組みました。前回と同じ活動ということもあり、児童同士で作戦を立て、グループのメンバー全員が一丸となって新聞紙タワーを作っている姿が印象的でした。

 本校の児童も、「東京タワーのように積み上げる」と事前に作成した設計図を元に話をしたり、新聞紙を細く丸めて友達に渡したりと大活躍でした。優勝チームのタワーの高さは2m83cmと圧巻の高さとなりました!優勝できなかったチームも、拍手で他のチームを称賛する姿はとても素敵でした。

 活動を通して、自然と会話や助け合いが生まれる交流となりました。森田小学校のみなさん本当にありがとうございました!

    

 

【中学部】森田中学校との交流及び共同学習

10月25日(水)、本校で森田中学校との交流及び共同学習が行われました。

子どもたちは交流会へ向けて、垂れ幕やプログラム、試合表作りなど心をこめてたくさんの準備をしてきました。また、今年度新たに「中学部棟紹介」を取り入れ、普段学習している教室や壁面飾り、作業学習で作った製品なども紹介しました。最初は緊張して顔が強ばっていた子どもたちですが、自己紹介やチーム名決め、ボッチャ交流を通して、少しずつ笑顔が見られるようになりました。

事後学習では、「森田中学校の○○さんとお友達になれた!」「僕はスポーツが好きだけど、森田中学校の子もスポーツが好きって言っていました!」「緊張したけど、司会を大きな声で頑張りました!」など、子どもたちからたくさんの前向きな言葉が聞こえてきました。来年の交流も楽しみですね。

【中学部】3学年修学旅行

中学部3学年は、10/11(水)~13(金)の2泊3日の日程で仙台市方面に修学旅行に行ってきました。
   
    新青森駅       新幹線内での昼食           ホテルでの様子

  

          仙台うみの杜水族館

  
         スリーエム仙台市科学館

   
     八木山ベニーランド                青葉城祉

 3日間、天気にも恵まれ、順調に全日程を消化することができました。保護者の皆様には、荷物の準備や生徒達の体調管理等大変ありがとうございました。おかげで、生徒達は楽しい思い出を残すことができました。この思い出を胸に、高等部受検に向けての学習を頑張っていきます!!

【高等部】後期始業式

後期が始まってすぐに、高等部は後期産業現場等における実習を行いました。
そのため、2週間遅れの本日、高等部だけで後期始業式を行いました。
校長先生から「後期は、前期と違う行事がたくさんあります。いろんなことに挑戦してポジティブな気持ちをもってください」とのお話がありました。
来週は、青森県特別支援学校技能検定・発表会があるなど、この先行事は目白押しです。
一つ一つ目的を明確にしながら、生徒自身が積極的に取り組んでいくことで、大きく成長する大切な機会となることと、楽しみです。