校長挨拶

 青森県立森田養護学校ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

 本校は、隣接する森田学園の開園に伴い、昭和42年に知的障がいのある児童生徒の教育を担う学校として開校しました。平成26年度には新たに肢体不自由教育部門が設置され、現在は、知的障がい並びに知的障がいを伴う肢体不自由のある児童生徒が学ぶ、西北地区(2市5町)唯一の特別支援学校です。

 令和6年度は22名の新入生を迎え、小学部31名、中学部20名、高等部40名、計91名での学校生活がスタートしました。教育目標である『児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた適切な教育を行い、将来の自立と社会参加を目指してその基盤となる「生きる力」を育成する』の達成に向け、教職員一同、保護者の皆様や地域の方々と連携し、教育活動の一層の充実に取り組んでいきたいと思います。

 また、本校は地区唯一の特別支援学校として、西北地区特別支援連携協議会の事務局を担当しており、事業の一環として、相談支援サポートセンター「ねっと!ひまわり」を設置し、西北地区の相談支援体制の構築を進めております。教育、福祉、医療等の関係機関とネットワークを強化し、地域における特別支援教育のセンター的役割を担うよう努力してまいります。

 本校の教育活動に際しまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

                                                 令和6年4月

                                                 校長  菊地 圭子 

 

学校概要

  本校は、知的障害と肢体不自由の子どものための学校です。小学部・中学部・高等部が設置されており、子どもたち一人一人に応じた教育をおこなっています。
 子どもたちは、五所川原市、つがる市や周辺の鰺ヶ沢町、深浦町、中泊町、鶴田町などから通学してきています。通学が難しい場合は、隣接する森田学園への入所や送迎サービスの利用も考えられます。
  本校では、学校見学や教育相談の申し込みを随時、受け付けています。お気軽に、学校までご連絡ください。

 
学校経営方針


在籍数
 
小学部 
中学部 
高等部 
計 
児童
生徒数 
31 
20 
40 
91
      令和6年4月1日現在