新着情報・お知らせ

3月27日 更新 

NEW

学校概要にスクール・ミッション及びスクール・ポリシーを掲載しました。

3月13日 更新 

 

コミュニティ・スクールにひまわり通信4号を掲載しました。

3月11日 更新 

 

情報公開に令和5年度学校評価のまとめを掲載しました。

2月29日 更新 

 

進路ジャーナル2月号を掲載しました。

2月27日 更新 

 

コミュニティ・スクールにつながる5号を掲載しました。

 1月31日 更新 

 

進路ジャーナル1月号を掲載しました。

1月17日 更新 

 

ねっと!ひまわり便りを掲載しました。

12月20日 更新 

 

ねっと!ひまわり便りを掲載しました。

12月14日 更新 

 

情報公開に令和5年度生活・いじめアンケート結果を掲載しました。

12月 4日 更新 

 

ねっと!ひまわり便りを掲載しました。

11月30日 更新 

 

進路ジャーナル11月号を掲載しました。

11月 6日 更新 

 

ねっと!ひまわり便りを掲載しました。

11月 1日 更新 

 

令和6年度青森県立森田養護学校高等部入学者募集要項を掲載しました。

10月31日 更新 

 

進路ジャーナル10月号を掲載しました。

10月3日 更新 

 

ねっと!ひまわり便りを掲載しました。

9月29日 更新 

 

進路ジャーナル9月号を掲載しました。

9月14日 更新 

  コミュニティ・スクールにひまわり通信3号を掲載しました。

8月30日 更新 

  学校公開(小・中学部)のお知らせを掲載しました。

8月4日 更新 

  西北地区特別支援連携協議会に記事を掲載しました。

8月2日 更新 

  ねっと!ひまわり通信を掲載しました。

7月21日 更新 

   進路ジャーナル7月号を掲載しました

7月14日 更新 

   コミュニティ・スクールだよりつながる2号を掲載しました。

6月30日 更新 

   進路ジャーナル6月号を掲載しました。

6月27日 更新 

   令和5年度高等部体験学習の実施要項申込書を掲載しました。

6月19日 更新 

   コミュニティ・スクールにひまわり通信2号を掲載しました。

5月31日 更新 

5月11日 更新 

  

 進路ジャーナル5月号 を掲載しました。

 コミュニティ・スクールにひまわり通信1号を掲載しました。

5月 8日 更新     学校公開 高等部のお知らせを掲載しました。
4月28日 更新     進路ジャーナル4月号を掲載しました。
 いじめ防止基本方針を掲載しました。
4月21日 更新     トピックスに記事を複数掲載しました。
4月    6日 更新     学校概要内に校長挨拶を掲載しました。
 
   
 
学校生活

トピックス

卒業を祝う会

 3月8日(金)卒業を祝う会が、体育館で行われました。新型コロナ感染対策のため、4年ぶりの開催でした。卒業を祝福する雰囲気の中で、お弁当を食べながら思い出を振り返ったり、スライドの写真上映を見たりしました。

      

           

       

 運営は、PTA役員の方々です。司会や挨拶などありがとうございました。保護者代表の挨拶では、親御さんの心情をリアルに語っていただき、聞いていて胸が熱くなりました。

   

 また、今回のお弁当は、月見野工房さんにお世話になりました。おめでたい雰囲気のお弁当でどれもおいしかったです。ありがとうございました。

 

【行事】ゆきんこの集い

 3月3日(土曜日)、つがる市社会福祉協議会が主催する「ゆきん子の集い」が開催され、本校から8名の児童生徒とご家族が参加しました。開催場所は芋ほり交流会やわら工芸体験が行われた森田保健福祉センター「あーすとぴあ」です。会場に着くと社会福祉協議会のスタッフが明るく出迎えてくださり、本校卒業生も大勢参加していました。

 内容はケーキのデコレーションとカラオケ、そしてランチです。すべて社会福祉協議会さんのご厚意によるものです。その他にも輪投げやバスケットビンゴなどのゲームが準備されており、お祭りのようでした。メインのケーキ作りでは、カスタードケーキとデコレーションするためのチョコペン、トッピングシュガーなどが配られました。どのようにデコレーションしようかと各々が思いを巡らせていましたが、出来上がったケーキを見ると、可愛いキャラクターが描かれていたり、おしゃれな配色が施されていたり、豪華なモンブランのように盛り付けされていたりするなど、さまざまでした。

 その後のカラオケタイムには、本校から2名が参加し、今流行の歌を熱唱して会場を盛り上げました。ランチは地域ボランティアの方々が準備してくださったカレーライスです。参加した保護者からは、「親子で参加できて楽しかった」「将来をイメージできる機会になった」などの感想が聞かれました。

 卒業後の地域や福祉との関わりなど、参加して気付く新たな視点があった「ゆきん子の集い」でした。来年も開催されると思いますので、興味のある方は参加してみてください。

        

 

           

 

         

 

   

【高等部】卒業生を送る会

冷たい雨が降る3月1日、ホテルサンルート五所川原において、「高等部卒業生を送る会」が行われました。

久しぶりの学校外での開催に、みんなウキウキ  ドキドキしながら、数日前から準備を重ね、この日を迎えました。

会が始まり、在校生代表として2年生からの贈る言葉の際には、会場もしんみりとし、お別れする寂しさに包まれましたが、乾杯の後は、いつもの元気が戻り、美味しそうに食事を食べていました。

食事中は、あちこちのテーブルから楽しそうな声も聞こえていました。

   

    

 

「余興」のコーナーでは、歌にダンスに大盛り上がりで、16名の卒業生はもちろん、その場にいた全員が笑顔になりました。

 また、司会を担当した1年生も、「間」を作らないように、雰囲気を盛り上げるようにと頑張っていました!

   

 

高等部には、涙のお別れではなく、「笑顔のエール」がピッタリだな~と思う素敵な「卒業生を送る会」でした。

 

 

 

【中学部】卒業式に向けて廊下を飾り付けしました

いよいよ今週金曜(8日)は卒業式となります。

 中学部からは11名の生徒が卒業します。これまで一緒に活動してきた先輩達への感謝との新しい門出をお祝いする気持ちを込めて、中学部棟の廊下を1・2年生で飾り付けしました。

 3年生に喜んでもらえると嬉しいです。

    

 

   

「森田インパルス」が新聞に掲載されました

本校中学部により2018年から続けられている雪かきボランティア、その名も「森田インパルス」の活動の様子が陸奥新報で紹介されました(2月17日)。がんばって雪かきする生徒の姿、とても頼もしいです。

  ※この画像は、当該ページに限って陸奥新報の記事利用を許諾したものです。

   転載ならびにこのページへのリンクは固くお断りします。

「森田インパルス」が新聞に掲載されました(その2)

本校中学部により2018年から続けられている雪かきボランティア、その名も「森田インパルス」の活動の様子が東奥日報でも紹介されました(2月21日)。がんばって雪かきする生徒の姿、とても頼もしいです。

 ※この画像は当該ページに限って東奥日報社が利用を許可したものです。

【中学部】卒業生を送る会

 

 2月29日(木)、中学部卒業生を送る会が行われました。この日のために在校生は、プレゼント用の作業製品作りや、会場の装飾作りに協力して取り組んできました。当日は限られた時間のなかで体育館を装飾し、リハーサルをして流れを確認して、一体感をもって本番に臨みました。

 卒業生の発表では、それぞれが高等部で頑張りたいことを発表しました。3年前、中学部に入学したばかりのときは、なかなか自分の思いを伝えられなかった生徒も、この日は堂々と大きな声で発表していました。自信がみなぎる姿に、成長と頼もしさを感じました。

 プレゼント贈呈では、在校生から卒業生一人ひとりへプレゼントが手渡されました。「いろいろと教えてくれてありがとう。」「高等部でも頑張ってください。」自然と言葉が交わされる様子が感動的で、少しの寂しさも伝わってきました。

 「私たちが卒業した後は、みんなで助け合ってよい中学部になるように頑張ってください。」卒業生代表の浜田未来さんが、お礼の言葉で述べた台詞です。在校生たちは、この言葉を心にとめて、協力し合いながら頑張っていきます。卒業生のみなさんも、中学部での経験を生かし、目標に向かって進んでいってほしいと思います。応援しています!!!

 

卒業生の発表

     

 

プレゼント贈呈

      

 

記念撮影

  

 

卒業生よりお礼の言葉

   

 

 

 

【小学部】卒業生を送る会

 2月28日(水)、小学部の卒業生を送る会が行われました。6年生の門出を祝うために、在校生は会場の装飾やプレゼント製作など、様々な準備をして本番に臨みました。

 6年生は、色鮮やかな花道を通り、小学部での思い出を写真を見ながら一番心に残った出来事を発表したり、中学部で頑張りたいことを発表したりする6年生の姿はいつも以上に頼もしく、堂々として見えました。

 会の終盤には、児童会長の引き継ぎ式が行われました。今年度の児童会長から、現5年生の次年度会長、副会長へとタスキが手渡され、固い握手が交わされました。タスキを受け取った児童の目は意欲に満ちていました。6年生を拍手で見送った後、在校生みんなで片付けを行いました。大きな飾りを力を合わせて運んだり、花を手分けして片付けたりと友達と協力して、積極的に動く姿が印象的でした。

 6年生の旅立にさびしさを感じてしまいますが、今回見られたような団結力を発揮して、小学部みんなで頑張っていきます。6年生のみなさん、今日の会を思い出して、中学部でも力一杯頑張ってください!!

 

      

       飾り付け、会の進行など力を合わせて頑張りました!

      

    今年度思い出に残っていることは~          来年も頑張って!

【中学部】体育Aグループ~トレーニングとバレーボール~

中学部の体育Aグループでは、トレーニングとして2人組運動を後期から、バレーボールは1月から取り組んでいます。

今回は、その様子をお伝えします。

 

■トレーニング

 1月からの2人組運動として、ストレッチや腕支持のトレーニングを行っています。

 自分のペースでなく、ペアの相手に合わせる!!

 タイミングを合わせながら、腕支持では自分の体重を支え(お尻を上げすぎず、下げすぎず、”体を一直線に”を意識してがんばってます。)、ペアの友達のタイミングに合わせて前に進む。だいぶ上達してきました。

■バレーボール

 1月から行ってきたバレーボール。アンダーパスの練習、パス練習を続けてきて、『パスをつなげる』ことが上達しました。3年生と最後の体育となった27日(火)は、チームに分かれて試合を行いました。白熱したゲームとなりました。

 

【小学部】クラブ活動

 2月15日(木)、小学部高学年のクラブ活動では、学校に届いた大谷選手のグローブを使って、キャッチボールとバッティング練習を行いました。大谷選手のグローブを手にすると、子どもたちの表情はキラキラと輝いているように見えました!友達とのキャッチボールでは、相手の胸あたりを目がけてコントロールよくボールを投げ込んだり、豪速球を投げる友達を見て驚いたりする様子が見られました。バッティングでは、最初はバットにボールが当たらず苦戦していましたが、徐々にバットとボールの距離感をつかんで、強い打球を飛ばすことができるようになり、短時間の練習でメキメキと上達していく様子が見られました。

 森田養護学校の子どもたちも、大谷選手のように夢中になれる夢を見つけ、強く逞しく成長していってほしいです!